コスモ産業 株式会社


Menu

不動産


土地を探す

家を探す


バリ島物件


建築


環境機器
■エコ・ディスポ■
■アクアチェンジ■






物件情報をいち早くメールでお知らせします!







建築(工法・構造)



人と環境にやさしい家造りと強くて長持ちの住宅をご提供いたします。




環境
健康
バリアフリー
構造
環境を考える
人体を考える
高年齢化を考える
構造を考える
当社では今問題となっている環境汚染を考え、CO2を排出する燃焼機器をオール電化システムに変える事により、CO2の排出量を約1/2に削減し、環境との共生を提案しております。 人体に悪影響を及ぼすホルムアルデヒドなどを含む加工木材などをJIS:JAS規格指定の基準をクリアした商品を使用することにより人体にも環境にも優しい住宅を提供いたします。 高齢化にともない、住宅もお年寄りのことを考慮した建物を提案いたします。(部屋の配置・段差の解消・手摺りの設置など) 阪神大震災以後、木造住宅在来工法は耐震性が弱いなどの評価がされがちですが、本来日本においての建築である在来工法は、その風土にあった施工方法だったはずです。現在では耐震性に関して公的に金物などを強化し、耐震性能を向上させ、2×4工法にも劣らないパネル工法など施工も変化してきました。当社においても独自のパネルを企画作成し、在来工法の良さを残しつつ、2×4にも負けない剛性を持った住宅を提案いたします。




■集成柱の躯体の特徴

集成材(エンジニアリング・ウッド)
従来木材(無垢材)とEW(エンジニアリング・ウッド)の比較。
無垢材は狂いが生じ、変形(伸縮)し易いので、造作後、多部に渡ってヒビ・すきま・床鳴り等のクレームが出易いですが、これをEWを使用する事によって低減できます。


断熱性
建築材料として残熱性に優れ水分を吸収してくれるなど、夏は涼しく冬は暖かい理想的な住まいを提供できます。


防火性能
断面積を大きくすることにより、1,000℃以上になっても必要強度は保たれます。これは断片を大きくすると表面が焦げても炭化層ができ、酸素の提供が絶たれ燃えにくくなる為です。


強度
天然木(無垢材)に対し約1.3倍以上の強度性能があります。


耐久性
集成材に使用されている接着剤も進歩しており、管理条件を整えれば半永久的に耐久性を保てます。


自由な形
集成材は幅・厚み・長さ等自由に接着・調整することができ、長大材や湾曲材の造作が可能です。また、強度に合わせて原材料を選別でき、自由なデザインや構造計算に基づく強度の部材を供給することができます。

4寸角柱(120mm×120mm)長さ2700mmで比較 
梁材120mm×240mmで比較 




■プレカット
プレカットを採用し、高度なクオリティーをもつ住宅を、より短期間で供給できるよう努力しております。プレカットにより建材・部材等の均一化が可能になり、精度においても0.1mmの正確さまでコントロールできます。また、様々な資材・部材にも対応でき、お客様の多様なニーズにもお答えできます。木材の大半を工場生産にシフトチェンジしている為、今までの大工の違いによる品質の低下を解消し、均一なレベルの住宅を供給します。




■施行の流れ(仕様により工事・工程内容は異なります。)




■ベタ基礎
強固なベタ基礎・基礎幅150mmなどを採用し、耐久性や強度にすぐれた家づくりを心がけております。いつまでも安心して暮らせる住宅を提供し続けます。







■自社工場生産により現場での施工がスムーズかつ正確に行えます。
■当社群馬工場にて受注→設計→作成→現場搬入までを一貫しており
  製品の安定・生産のコスト削減に成功!

地域にも身体にも優しく、断熱性・耐久性に優れたオリジナルパネルです。上棟したその日に工場から生産されたものを取り付けるので、素早く次の作業へ移る事が可能です。



●優れた断熱性能 独立気泡の小さな泡の中に空気を閉じ込めました。これにより、熱伝達の三要素として知られる熱の滞留・伝導の数値を小さく固定しています。つまり。この独立気泡が、熱をさえぎり、結露を防止するわけです。
●吸水・吸湿がほとんどない 小さな泡は、一個づつか完全に独立した気泡になっていますから、毛細管現象や連続気泡による吸水を起こしません。安定した独立気泡が、断熱の大敵である水をシャットアウトし、断熱性能の劣化を防いでいます。
●人と地球にやさしい フロン=地球環境で問題となっている特定フロンは使用していません。